まさおノート

日常生活での学びや気付きを発信します

社会心理学①

火曜の4限「社会心理学

1年生の頃、とてもお世話になった先生の講義ということで、楽しみにしていました。

 

社会心理学の問い

 ・人の第一印象はどのくらいあてになるのか?

 ・「類は友を呼ぶ」は本当か?

 ・脅せば、相手はこちらの思い通りになるのか?

 ・短期間で終わる恋と長く続く恋の違いは?

 ・偏見や差別を無くせるのか?

 

社会心理学の理論と人間観

「場」理論(filed theory)  Lewin,1951

場とは、行為主体者である個人と、それを取り囲む状況全体(psychological field)

 例・・・親和行動はどんな感情が生起する時?

     攻撃行動は、どんな時に増大?

基本的帰属エラー フリッツ・ハイダー(Fritz Heider)

 予期せぬことが起こった時、なぜ人がそのように振る舞うのかを自分なりに理解し、説明したくなる。

属性帰属:その人の安定的持続的な特性に帰属させる

状況帰属:状況に帰属させる

 

Fundamental attribution error (Ross,1977)

パーソナリティの影響は過大評価され、状況の影響は過小評価される。

 

1回目の講義ということで、ガイダンスで終わりましたが、社会心理学について少し説明がありました。

 

時刻は2時34分。

もう1つ講義がありましたが、明日書きます。。。

 

眠さがマックスで目を開けていられなくなっています。

 

明日の講義も楽しみです!・・・ガイダンスのみだとは思いますが。

 

明日は

Speaking English

社会・集団・家族心理学

行動と心理療法

です。

社会・集団・家族心理学は、この社会心理学と同じ先生。

内容重なりそうですけど、どうなるか。

 

おやすみなさい。。。