まさおノート

日常生活での学びや気付きを発信します

2019-04-10から1日間の記事一覧

心理学実験①

火曜5限「心理学実験」 昨日書けなかった心理学実験の講義。 しかし、こちらの講義も1回目でガイダンスでした。 ミューラーリヤーなどの錯視図形、シロクマ実験等々を行なっていくとのことでした。 錯視とは、眼で見る錯覚のことだそうです。 実験説明→実験…

社会・集団・家族心理学①

水曜3限「社会・集団・家族心理学」 公認心理師の資格科目の1つのこの講義、とても楽しみです。 1回目なのでガイダンスでした。 【公認心理師法の目的】 公認心理師の資格を定めて、その業務の適性を図り、もって国民の心の健康の保持増 進に寄与すること …

社会心理学①

火曜の4限「社会心理学」 1年生の頃、とてもお世話になった先生の講義ということで、楽しみにしていました。 社会心理学の問い ・人の第一印象はどのくらいあてになるのか? ・「類は友を呼ぶ」は本当か? ・脅せば、相手はこちらの思い通りになるのか? ・…

障害者・障害児心理学①

火曜の3限「障害者・障害児心理学」 お昼ご飯に美味しい牛スジカレーを食べて、眠くなる時間帯。 1回目の講義でガイダンス。 先生の話し方や内容が面白く、眠気に襲われることなく過ごせました。 来週以降の講義で学ぶ内容の紹介がありました。 1 障害児・…

行動分析①

火曜日の2限「行動分析」 授業開始から2日目の火曜日。 最初の講義は「行動分析」。 1回目の講義ということで、ガイダンスで終わりましたが、「行動分析」について書きます。 まず、行動分析とは・・・「個体と環境との相互作用」についての学問体系である…