まさおノート

日常生活での学びや気付きを発信します

神経・生理心理学③

【脳画像検査 Neuroimaging】 3回目の講義の中心は脳画像検査でした。 脳画像に入る前に、 ・1つのシナプスは決められた2つの神経伝達物質を持っている ・空間的加重 ・時間的加重 時間的加重で閾値を越えると活動電位が生じる ということを学びました。 【…

神経・生理心理学②

【中枢神経系と抹消神経系】 今回の講義で中枢神経系と末梢神経系について学びました。 神経系は中枢神経系と抹消神経系の2つに分類される。 大脳皮質の表面は灰色になっており、灰白質(かいはくしつ)という。 【脳の構造について】 1 大脳新皮質(知覚…

心理療法②

【心理療法とカウンセリングの歴史】 今回の講義では、昔の疾病説がどういうものであったか、また、その治療法の説明がありました。 疾病説 治療法 病気という物体が身体に侵入 病気という物体を摘出 霊魂が行方不明になった 魂の所在をつきとめ、招魂し、体…

「そとぼーよ」の活動に参加して

「そとぼーよ」の活動に参加してきました 12日金曜。 10時から、品川区にある文庫の森という公園にて、「そとぼーよ」様の活動に、ボランティアスタッフとして参加させて頂きました。 乳幼児の初めての外遊びのサポートという事で、小さい子達を対象とし…

心理療法①

木曜3限「心理療法」 1回目の講義でしたので、ガイダンスのみで終了しました。 【授業目標】 心理療法およびカウンセリングについての基礎的知識の習得 【授業計画】 4・5月:心理療法およびカウンセリングの歴史 心理療法およびカウンセリングの定義 6…

心理学実験①

火曜5限「心理学実験」 昨日書けなかった心理学実験の講義。 しかし、こちらの講義も1回目でガイダンスでした。 ミューラーリヤーなどの錯視図形、シロクマ実験等々を行なっていくとのことでした。 錯視とは、眼で見る錯覚のことだそうです。 実験説明→実験…

社会・集団・家族心理学①

水曜3限「社会・集団・家族心理学」 公認心理師の資格科目の1つのこの講義、とても楽しみです。 1回目なのでガイダンスでした。 【公認心理師法の目的】 公認心理師の資格を定めて、その業務の適性を図り、もって国民の心の健康の保持増 進に寄与すること …

社会心理学①

火曜の4限「社会心理学」 1年生の頃、とてもお世話になった先生の講義ということで、楽しみにしていました。 社会心理学の問い ・人の第一印象はどのくらいあてになるのか? ・「類は友を呼ぶ」は本当か? ・脅せば、相手はこちらの思い通りになるのか? ・…

障害者・障害児心理学①

火曜の3限「障害者・障害児心理学」 お昼ご飯に美味しい牛スジカレーを食べて、眠くなる時間帯。 1回目の講義でガイダンス。 先生の話し方や内容が面白く、眠気に襲われることなく過ごせました。 来週以降の講義で学ぶ内容の紹介がありました。 1 障害児・…

行動分析①

火曜日の2限「行動分析」 授業開始から2日目の火曜日。 最初の講義は「行動分析」。 1回目の講義ということで、ガイダンスで終わりましたが、「行動分析」について書きます。 まず、行動分析とは・・・「個体と環境との相互作用」についての学問体系である…

神経・生理心理学 ①ガイダンス

4月8日 本年度の授業開始日でした。 4限の講義は心理学統計法という授業。 1回目なのでガイダンス等々で授業には入りませんでしたが、今年受ける講義の中では一番楽しみにしている講義ですので、来週が待ち遠しいです。 5限は神経・生理心理学。 こちら…

3月25日の日記

今日は法華原のしだれ桜を見てから福岡空港へ。 スターフライヤーに乗って羽田空港へ。 夕方はもみっちょ五反田店で120分間コースのもみほぐしマッサージを受けて、身体がとてもすっきり!! 帰りになか卯でご飯食べて帰宅。 夜は2時間バイトしてきました。 …

境内清掃

お彼岸の最終日の今日は境内清掃の日。 150人の方が集まって、みんなで綺麗にしました。 掃除をすると、心もピカピカになりますね。 これが大事。 楽しくやるのももちろんだけど、 やりたい!っという気持ちで掃除することが大切。 やらされて、イヤイヤする…

3月23日の日記

今日は朝からペンキ塗りの作業。 10時から法事。 午後からもペンキ塗って、夕方は5時から清正公様。 今日も一日良い日でした。 おやすみなさい。

3月22日の日記

今日は朝からペンキ塗りの作業。 午後から49日忌の法要で木鉦を叩きました。 とても緊張したけど、なんとか最後まで叩けました。 そのあとは4時から会食で、10時半までやってました。 とってもステキな一日になりました。 有り難う御座います。

春のお彼岸

今日は春のお彼岸のお中日ですね。 ご先祖様への感謝の想いを伝えて、生かされてる命に感謝をする日。 ご先祖様がいるから自分がいる。 当たり前のことだけど、そこに気付けていない人も多い。 生きていられることがどれ程尊くて素晴らしいことなのか。 自分…

たまごプリンラテ

知り合いから頂いた「たまごプリンラテ」を飲んでみたらとても美味しかったです。 振らないと飲めないみたいで、ガッツリシェイク。 凄くまろやかで、プリンの味がしっかりします。 量は多めですけど、しつこくない後味で、気に入りました。 セブンイレブン…

WILLER EXPRESS 大崎駅から成田空港へ

大崎駅にはバスターミナルがあります。 羽田空港や成田空港へ直通のバスや、渋谷行きの路線バス、名古屋や大阪、仙台等への夜行バスも出ています。 ウィラーのバスは、「ピンクのバス」で有名です。 ランクによっては銀色ボディのバスもあります。 25時の最…

29歳以下のドコモユーザー専用のクーポン

ハピチャンの3月分特典の、無料クーポン券を使って、マックのグランガーリックペッパーを手に入れました。 ハピチャンと呼ばれるサービスがあることを昨日初めて知り、使ってみました。 クーポンを取得する を押すと番号が表示され、それを店員に伝えればオ…

大崎駅近くの丸亀製麺

丸亀製麺で食事しました。 肉うどんと親子丼、エビ天とかしわ天。 それからビール。 全部で1500円程でした。 ささっと食べれて美味しいお店。 おススメです!!

キャナルシティ博多の「魔法ワールドカフェ」へ

【ハリーポッター&ファンタスティック・ビーストの世界】 キャナルシティ博多にフラッと行った時に、魔法ワールドカフェを発見しました。 ハリーポッターとファンタスティック・ビーストの世界観を表した世界初のカフェという事で、行ってみました。 カフェ…

東日本被災地慰霊研修

東日本大震災から8年 3月7日から9日までの3日間、大学主催の「東日本被災地慰霊研修」に参加して参りました。 1日目は福島県のいわき市を訪れ、善行院というお寺で追悼法要を行い、その後講話を聞きました。 お昼のお弁当を頂いた後、久ノ浜慰霊碑に行…

まさおと申します

ブログはじめました。 初めまして、まさおと申します。 すべてのご縁に感謝して生きている毎日です。 大学を卒業し、3年間山に籠っていまして、昨年より再び大学に入学致しました。 1年間、懐かしい大学生活を送り、4月から2年生になります。 現在心理学を…